2009年3月13日金曜日

蓼科東急リゾート

茅野市の蓼科高原に、蓼科東急リゾートというホテルや別荘などが集まった所がある。今日ちょっとした用件で手紙が来たのをきっかけに、またぞろ訪問したいなあ、と思いを巡らす。

去年の秋の写真です。松本からは高速経由で1時間少し。

森に囲まれたこの道路は、既に公道ではなくリゾート地の敷地内。車で10分は走る。森閑な雰囲気が心地よい。


ホールやレストランなどがある棟。 吹き抜けのホールには大きな暖炉があり、夜は火を囲んでコーヒーやアルコールを楽しむことができる。

チェックインした後、外で人に会って打ち合わせなど。今回はお仕事だからね。

リゾート近くの北欧料理店「ガムラスタン」で夕食を食べて戻る。身の厚いニシンの酢漬けなど、本格的なスウェディッシュだ。自家製パンもおいしい。ちょっとにおいは独特だけど。

宿泊棟。木製の扉やざっくりした肌触りの大きなクッションなど、とても温かみのある部屋だ。冷蔵庫にラガービールの500ml缶2本を冷やしてくれているのも嬉しい。

茅野市など諏訪地方は、三協精機(今は日本電産サンキョー)を始め精密機械産業の集積地。部屋には重厚感ある塗り箱のオルゴールが備え付けてあった。

低音がよく伸び、それはそれは豊かで深い音色。正直オルゴールというと玩具のイメージがあったが、認識を改めた。オルフェウスという製品で、部屋にあったものは1台6万円ほどするようだが欲しくなってしまったな(笑)。

早朝、部屋の窓から木立の中のチャペルを眺める。今日もいい天気みたいだ。下草の緑がきれい。

朝食は和と洋から選ぶ。2000円くらいするんだけど、おいしいし量もたっぷり。
普段は朝食を抜くことも多いが、いそいそとレストランへ向かい、外の自然を眺めながらゆっくり食べた。

朝食を終えてチェックアウトまで部屋で少しくつろぐ。

チャペル付近では、今日結婚式を挙げるらしいカップルが記念撮影をしていた。お幸せにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿